M.Watt’s blog

55歳で初めて英検を受験しました。レベルは準一級です。シニア世代ができる勉強法を模索しています。

enlighten とteach の違い

定義は同じだけど、connotation 言葉の含み、言外の意味が違う言葉 その違いを理解するのはとても大切と、レイ

例えば enlighten とteach

この定義はどちらも教えるだか、その違いは丁度 knowledge とwisdon みたいなものだと、レイは言う。(この両者の違いは次に述べるとする)

でもenlighren は啓蒙すると言う意味だと辞書にある。

しかしenligjten me の場合はどうか。

私を啓蒙して? では意味が通らない。

教えての方が自然だ。

そこでenlighten とteach の違いは、どこから来るのか。

まずteach の方は、本とか、人からとか知識や情報をpassすること。(レイはpassと言った)

片や、enligten は、同じ教えるだか、来る情報や知識の場所が違うと。エンライトンは、自分の実体験だと。本を読んだ知識ではなく。

その人が実際に経験したかどうか。そこにteach との違いがあると、レイは言っています。そうだね本を読んだだけでもteachは出来るもんね。

 

#英検一級 #単語