M.Watt’s blog

55歳で初めて英検を受験しました。レベルは準一級です。シニア世代ができる勉強法を模索しています。

bottle up 感情を抑える

bottle up 感情を抑えるとある。

 

例題は

You shouldn't keep your anger all (          ), Chris. Why don't you tell me what’s bothering you? 

怒りを抑えたままではいけないよ、クリス。何を悩んでるのか言ってごらん。

そのカッコに入る答えが bottle up 

bottle up と言うと、何かが上がってるイメージなのに、なぜ抑えるなのか。いまいちピンと来ない。なのでレイさんの出番です。

 

bottle up は、抑えるじゃなく

貯めてるんだ。

怒りや不満を、瓶に 

貯めて、貯めて、貯めて....少しずつ怒りが盛り上がって来るだろ?

そして一気に瓶から怒りがぶわーーっ💢

このやろー!ってなる。

ボトルに貯めた怒りが少しずつ少しずつアップしてくる。ボトルに貯めてるから、感情は表に出ない。だから抑えてるとなる。

 

分かった?とレイ。

 

分かった!

 

#英検1級

#イディオム

f:id:MegWatt:20200318224655j:image
f:id:MegWatt:20200318224658j:image