M.Watt’s blog

55歳で初めて英検を受験しました。レベルは準一級です。シニア世代ができる勉強法を模索しています。

spontaneous

昨日英検1級向けの単語帳を買ってきた。

レイは、日本語の訳が書いてある参考書は好きじゃない。読んだらそのまま英語で理解すべしと言うのがレイの持論

また私がレイに単語の意味を聞く。その答えがいわゆる単語帳と違う事も度々ある。

例えば

spontaneous 

単語帳には 自発的な 任意のとある。

たしかに経済の自然成長とか、

f:id:MegWatt:20191113123208p:image

自然発火

f:id:MegWatt:20191113123321p:image

はある。

でもレイに言わせれば

spontaneous は、本能的なと言う意味だと。

たしかにこんな場面を見たときには、

俺って今、自然になっちゃってるから

f:id:MegWatt:20191113122300g:image

とか

俺って自然な人だから

f:id:MegWatt:20191113122306g:image

では、意味が通らず。

本能的なの方がしっくりくる。

 

レイが言う事が辞書に載ってない!

と言う方が度々起こるのだ。

#英検